宅配クリーニングとは?店舗型との比較とメリット・デメリット

宅配クリーニングとは

季節の変わり目にお世話になるクリーニング屋さん。特に冬ものをクリーニングに出すときは量も重さもあって大変ですよね。


また主婦(主夫)の方はもちろん、普段仕事をしてる方にとってもクリーニングに出しに行ったり受け取りに行ったりする手間がネックとなる事が多いです。


そんな時にこそ利用したいのが宅配クリーニングです。


少し前からあったサービスですが生活様式が変わってきている現在、非常に人気が高くなっているサービスです。


ここでは宅配クリーニングの特徴や従来の店舗型とくらべてメリットやデメリットはどうなのかを解説していきます。


★はじめての宅配クリーニングに最適

⇒初めての人も安心のLACURI(ラクリ)


宅配クリーニングの特徴とメリットとは

宅配クリーニングは店舗型と違ってお店にいく必要がありません。


ネットで集荷を依頼すると自宅に集荷ボックスが届くので、その中にクリーニング用品を入れて発送、あとは仕上がった品が届くのを待つだけ!


特に便利なのが布団の様な大物のクリーニング。


車に乗せるだけでも大変なのに、仕上がったらまたそれを取りに行かなければなりません。


考えるだけで憂鬱になりますね。


重量や量がある時ほど宅配クリーニングは非常に頼もしいサービスとなります。


コンビニで受け取れる場合も

なかなか家にいないからクリーニングしたものを受け取るタイミングがない、と言う方に便利なのがコンビニ受け取りです。


これは会社によって対応有無が変わりますが、コンビニ受け取り対応のお店なら自分の好きなタイミングで近所のコンビニで受け取ることができます。


昼間や夕方に家にいない事が多い方はコンビニ受け取り対応のお店で依頼しましょう。


料金も高くない

クリーニングで非常に気になるのは料金です。


宅配クリーニングは通常の店舗型とほとんど変わらない料金設定なので、料金が高そうで依頼しづらいなんてことはありません。


宅配と言う性質上、送料が発生してしまいますが量をまとめて依頼すれば送料無料となるサービスを行っているお店も多いのでまとめて出してしまえば安心です。


また新規の場合は割引サービスを行っている場合もあるのでそういったお得なキャンペーンを活用するのも良いですね。


24時間好きな時に申し込みができる

特に日中お仕事をしていたり、家事育児に携わっている方にとって店舗型で厄介と感じるのが営業時間です。


クリーニング店は結構な割合で19時台には閉まってしまうお店が多いです。


効率を考えてお仕事終わりに寄ろうと思ってもお店が閉まっていてクリーニングが出せない、と悩む方も多いです。


休日にクリーニングを出しに行くためだけに外出するのも億劫ですしね。


宅配クリーニングなら24時間いつでも申し込みが出来て、受け取りに外出する必要もないのでとっても便利!


時間の無駄がありません。


保管サービスを活用しよう

宅配クリーニングでは長期保管サービスを提供している所がほとんどです。


冬用コートなど季節ものは宅配クリーニングに預けておくことでお家の収納スペースをすっきりさせることができます。


季節もの用の収納スペースとして活用することができるのは非常にありがたいです。


量が多い時には詰め放題パックも便利

お店によっては「詰め放題パック」の様に個別で依頼するよりも非常にお得な値段でクリーニング依頼ができるサービスを行っている所があります。


アウターやセーター、スーツなどをまとめて依頼してしまえば半額近くもお得になるケースもあります。


シミ抜きやボタン修理、毛玉取りなどメンテナンス無料の場合も

シミ抜きなど通常は追加料金が発生するサービスもお店によっては無料でしてくれる所があります。


無視できるレベルだからと放置してた汚れも無料で依頼できるのでとってもお得!


お店の人とやり取りする必要がない

いちいちお店の人とやり取りする行為が面倒と感じる人も多いです。


宅配型ならネットで完結するのでクリーニングで面倒なやり取りが発生することがありません。



宅配クリーニングのデメリットとは

店舗型に比べてメリットが多い宅配型ですがデメリットも理解しておきましょう。


申し込みから受け取りまでに時間がかかる

店舗型の場合は午前中に出せば夕方には受け取れる場合もありますが、宅配型の場合はどうしても時間がかかってしまいます。


今日出して明日には必要!と言う緊急時には向きません。


シーズンオフとなったものを依頼するようにしましょう。


直接細かい指示が出来ない

宅配型のメリットの一つにお店の人に合わずに完結できる点がありますが、逆に面と向かって細かい指示を題したい人にとってはデメリットとなります。


送料が発生する場合がある

宅配型の場合は店舗型と違って送料が発生してしまう場合があります。


依頼するお店は送料が発生するのか?無料となる条件はあるのか?など宅配クリーニングを利用する場合は送料に関する項目を確認しておきましょう。






はじめての宅配クリーニングなび

申し込みから完了受け取りまで全て自宅にいながら出来る今人気・注目急上昇中のサービスが宅配クリーニング比較紹介サイトです